サイドFIRE生活記録(1か月目:2021年8月)

このブログを始めて1か月、サイドFIRE生活を始めて3週間経過しました。忘備録として、サイドFIRE生活1か月目の出来事を記録しておきたいと思います。

家族との時間が劇的に増加!:コロナの影響もあって、なかなか外出することも難しい状況ですが、平日の公園やオートキャンプ場など、人気のない場所を選んで家族と夏休みを楽しんでいます。暑い日が続きますが、夕方の涼しい時間の家族との散歩も毎日の日課になりました。

心の平穏レベルが半端ない!:かなり計画的に退職を進めてきたこともあって、サイドFIREにはスムーズに移行できました。そして、会社のことを気にしないでいられることで、これほど心が平穏でいられるのかと驚いています。前職は決してブラック企業ではなかったのですが、それでも複雑な人間関係などもあって、心が疲弊してたんだなと実感しています。

資産運用は対7月末+1.4%!:8月の株式市場は好調で、7月末に対して保有米国株の評価額は+0.9%、投資信託(主に全世界株式インデックス)は+1.7%、合計で+1.4%の成績でした。暴落のリスクは高まっているとも言われていますが、現時点で相場が安定していることも、心の平穏の一因となっています。

初めての副業収入!:サイドFIRE後の仕事のお話も少しずつですが進んでいます(この辺りはもう少し方向性が固まったら共有させていただく予定です)。そんな中、ビザスクさんでのスポットコンサル案件で初めての副業収入を頂きました!1時間Zoomでお話しして1万5千円。かなり多様な専門性のニーズがあるようですので、気軽に副業を始めたい方にはお薦めです!

ブログ 10,000PV(ページビュー)突破!:ブログを始めて1か月、本当に多くの方に見ていただけてありがたいです!また、ブログの内容や様式についても、多くの方からアドバイスを頂けて、少しずつ良いものにできていると思います。とくに「1分でFIREに必要な年数・資産金額がわかるFIRE計算機」はリリースから3日で約150人の方にご利用いただき、累計でも2番目に多く読まれている記事となっています。これからも、FIREに興味のある方に、有益な情報提供を続けていきたいと思っています!

FIRE仲間も少しずつ拡大!:本当にゆっくりではありますが、Twitterリベシティなどを通じて、FIRE仲間とのネットワークが広がっているのを感じます。FIRE実例集でご協力いただいた方々とも少しずつ絡ませていただけて、FIREの知識も広がって楽しいです。FIREに関心をお持ちの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今後の株式市場や副業など心配な点はもちろんありますが、今のところ想定以上に順調なサイドFIRE生活をスタートできています。今後も、定期的にサイドFIRE生活の状況を記録していきたいと思います!

☆ この記事が少しでもいいな!と思ったら、いいねボタン、SNS共有をお願いします!

FIREしたいと思ったら、いますぐ無料でできること3選!

1. ネット口座を無料開設して資産運用を始めましょう
SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

2. 1000万人以上の利用者がいる家計簿アプリを無料導入して貯蓄率を改善しましょう
マネーフォワード ME

3. 求人数No1の転職エージェントに無料相談してキャリアアップしましょう
リクルートエージェント


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました